マンガでわかる!「舞台監督」〜大道具編〜【沢田裕位】

おはようございます!はじめまして沢田裕位と申します。

劇場のいわゆる「舞台さん」として働いております。毎年毎月、多くの公演、カンパニー、スタッフと関り、時には喧嘩をし、時には飲みに行き、仕事をしております。(「舞台さん」の職能のお話は別の機会に…)

今回も私がマンガとして発表している「マンガ舞台監督」シリーズから、人気の高いコラムを抜粋して紹介させて頂きます。

なぜマンガなんかで…?と言われますが、演劇関連のH.Pやサイトでのアドバイスや解説では、読みにくかったり、「演劇用語」自体が解からなかったり、劇団や地域によって違っていたりすることがあります。

そこで文字とイラスト、マンガによる説明でもう一歩、演劇初心者からプロの卵まで、舞台のアレコレに興味を持って頂けたら幸いと描き始めました。

マンガでわかる!舞台監督とは?

「舞台スタッフ」の書籍があまりにも少ないので、本職で培った技術を基にした職業ハウツーマニュアル本です。

これを読めば『舞台監督』が務まる!と言える内容を、仕事の合間 舞台袖中でネタを貯めて、幅広い年齢層にわかり易い様にマンガで解説しています!

舞台監督や裏方志望方はもちろん、演奏家・脚本家やゲームデザイナーなど分野を超えた方にも読んで頂いております。

今回は舞台監督が知っていると便利な、舞台スタッフ各セクションの仕事内容を解説した「続 舞台監督」から、
各セクションの進行にもっとも影響する大道具さんの流れをご紹介します。

みんなの舞台をもっと良くする「マンガ 続 舞台監督」、一部ですがご覧ください。

大道具:職業案内所

大道具:公演までの流れ

大道具:仕掛けの秘密道具

まとめ

今回は割と大きめの公演を意識した大道具さんの作業内容の紹介でした。
ただ、小劇団や学校の演劇でも手順は変わりません。

例えば、大道具を作ってから図面を描くことは(変更以外)ないワケで、手順を参考にして頂ければ幸いです。
また、他のセクションもセット作成開始前に図面で確認することが重要です。

駆け足な内容でしたが、実は今回の一コマ一コマで、いろいろなドラマ・展開があります…

そんなところもお芝居作りの裏方の楽しみだったりします!

それと、仕掛けに使う3点、これらは工夫次第でもっと色々な使い方が出来ます!
今まで「大道具の搬入やつなぎが大変!」「仕掛けをしたいけど、どうしたらいいのか?」と
思ってた方達の参考になれば幸いです!

沢田裕位

東京多摩市在住。網走の大学を卒業後、就職したゲーム会社がすぐ倒産…その後、現在の劇場で働きはじめる。
プロ仕事では、芝居はもちろん、オペラ、ミュージカル、古典芸能…女の園から男の園までほぼオールジャンルの公演に関る。

また、プライベートでは地域劇団、子供劇団、学生演劇の指導、フォロー、アドバイスを行う。一部SNSではガムテフィギュアやナノブロック劇場の作者で知られている。
Twitter:@newz_qleus

皆様へのお願い

現在、本書は書店やアマゾンでの取り扱いはございません。1人でも多くの方に、舞台監督や演劇についての理解を深めて頂くために、どなたか出版社の方、または出版社にコネのある方でご興味があれば、お知らせ下さると幸いです。

出版中の作品

・舞台監督の仕事について描いた「舞台監督R」
・舞台監督から見た、ほかの主要セクション大道具~特殊効果まで描いた「続 舞台監督」
・演劇初心者や劇団・部活の困ったをアシストする「演劇はじめました①」

      


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!