ダーリンは演劇人 彼女はもっと演劇人 第二巻 【オキタミツヲ】

皆様お久しぶりです。演劇ユニット teamザイロSPの代表オキタミツヲです。ダーリンの方です。しばらくお休みしており申し訳ありません。安心してください、まだ別れてませんよ(笑)

前回の記事を公開して、非常に多くの方々に見ていただいたのですが「結局こいつらってなんなんだよ?何やってんだよ!」みたいな部分を(主に彼女に)突っ込まれまして…。という事で我々の事を皆様に知っていただくために今一度ダーリンと彼女を掘り下げていきたいと思います!

…脚本書きの彼女に句読点の使い方とか、話の盛り上げ方とか、全然面白くないって言われるとわりとヘコみます、ええ。

※前回記事はこちら

ダーリンは演劇人 彼女はもっと演劇人

2016.11.18

1.彼女はどんな作品を書くの?

オキタミツヲ
よし!それでは、いつも通りインタビュー形式で行きます!
鐸木のすり
よろしくお願いしまーす。
オキタミツヲ
のすりさんは、普段どのような作品を書かれているんですか?
鐸木のすり
会話劇が多いですね。特に2人芝居が。
オキタミツヲ
何か参考にしているモノとかってありますか?
鐸木のすり
「日常」ですね。実体験も多いですけど、知り合いの話とか。でも意外と全然知らない人とか面白くて。喫茶店でたまたま隣り合わせた席の人の会話とか。

それを聞いて自分が何を感じたか、が脚本の基盤ですね。実際、普通の会話が1番面白かったりするし。

オキタミツヲ
普段からそういうところにアンテナ張っとかないといけないもんね、我々。

実際僕も天才肌ではないので、自分や他人の実体験とかをベースに色々付け加えていく感じかな。

鐸木のすり
得たものしか出せませんからね。
オキタミツヲ
この記事みたいにプラベートを切り売りしていくしかないわけだ。
鐸木のすり
ウケればそれでいいけど。

2.彼女はどんな作品を観るの?

オキタミツヲ
では、普段ご観劇になる芝居はどのようなものが多いですか?
鐸木のすり
なんでも観ますよ。でも観たい!って思うのってエンタメ系が多いですね。
オキタミツヲ
意外ですね。
鐸木のすり
演劇は劇団☆新感線から入ってますから。大好き。そもそも漫画とかアニメが好きなので。
オキタミツヲ
キルラキル面白かったね。
鐸木のすり
ねー。
オキタミツヲ
そういったところでダーリンの脚本はどう思います?
鐸木のすり
ダーリンのことは、心の中でくそエンタメ野郎だと思ってます(笑)馬鹿騒ぎが似合うイメージ。

でも基盤がウルトラマンとか昔の特撮とか藤子不二雄とか、分かりやすいけど渋い内容のものだから、内容物のあるエンタメが作れる人なんじゃないかと思ってますよ。

オキタミツヲ
なんだこの野郎と思ったので後で話しましょう。
鐸木のすり
なんだ、かかってこい!くそエンタメ野郎!
オキタミツヲ
そもそも、そんなにエンタメしてますかね、私。個人的には後藤ひろひとみたいな作風だなぁとか最近は勝手に思ってたんですけどね。
鐸木のすり
うそ。人間風車だったんですか、オキタさん。

やっぱりザイロSPの旗揚げの「KID」のイメージが強いんですよね。ディズ◯ーランドみたいだった。なんか。あとザイロの人たち元気すぎるからさ。

オキタミツヲ
うるせーや!パコとか、ダブリンとか、天才脚本家とか、俺はそういうのだと思ってるの!
鐸木のすり
ああ、パコか。やっぱりエンタメチックじゃないか!
オキタミツヲ
まぁ、確かに明るく楽しくをモットーにやってるからそういう風に見えちゃうのかなぁ。

あ、人間風車は観たことないんだ。ごめん。

鐸木のすり
でもあれですね。オキタが好きなのって、エンタメ性の中にも哀愁や人間の可笑しみがある感じ。

私はそんなに派手にならないんですよ。もう地味に会話。あと空白と間が好きなので、つい静かにしてしまう。

だから、ばーん!どーん!って出来る人は羨ましいですね。人間風車は今度貸します。

※後日、観ました。面白かったです。

オキタミツヲ
では、最後にぶっちゃけ聞きます。

3.作風のジャンル分けみたいなものってやっぱり必要だと思いますか?

鐸木のすり
作風のジャンル分け?
オキタミツヲ
そう。ジャンルで演劇を観ることについて。「あそこはアングラだ」「エンタメだ」「早稲田系だ」という主観についてどう思いますか?率直な感想でどうぞ!
鐸木のすり
なんでそんなん聞くの?
オキタミツヲ
(素で)最近、マジで悩んでんねん。
鐸木のすり
お客さんの好みなので、観るものを選ぶ際には参考になるんじゃないですかね。

ただジャンルって観る側が判断するものだと思うので、主宰側はジャンルに捉われずに好きなものを書いてほしいと思います。肩書きは後から付いてくるものなんじゃないかなと。

オキタミツヲ
うーむ、せやけどお客さんが観てくれん事にはなぁ…。
鐸木のすり
逆にオキタさんはどう思ってるんですか?
オキタミツヲ
それを言われちゃうと…僕はジャンルに捉われてるタイプの主宰かもしれません。

肩書きが後から付いてくるのはわかっているんですが、いかんせん取っ付くポイントというか、そういうものをこちらが分かりやすく提示したほうがいいのかなとも思ったり。

鐸木のすり
難しいね。
オキタミツヲ
明確化に捉われたくないけど、やっぱ必要だよなぁって。
鐸木のすり
こっちで先行してジャンル決めちゃうと雁字搦めにならない?そこからはみ出しちゃいけない!って思ってしまうというか。そうなると作品の幅を狭めてしまうというか。その方がもったいないと思う。

私も、脚本を書き始めた最初の方って自分がどこに属してるのか全くわからなくって。でも書いたものをいくつか出してみて、お客さんの感想で「コミカル」とか「漫画的」とか言われたりして初めて「そうだったんだ」と気付くことが多くて。

あと女性の方の共感が多いことも分かったんですよね。それらを総じて「あ、私の基盤って少女漫画だ。」と思って。だから後付けでも良いんじゃないかと。その時に書きたいものって変わっていくしね。

オキタミツヲ
急にすげぇ喋るね。
鐸木のすり
本気だよ、私。
オキタミツヲ
「先ずは恐れずに作品を発表して、お客様の声に耳を傾けつつ、自分らもいかに納得できる作品を作るか。」ですね。日々精進ですね。
鐸木のすり
だから、ちゃんと続けてね。記事。
オキタミツヲ
…はーい。

最後に

もう付き合って一年ちょっとですが、マジで普段からこんな話ばかりしています。演劇観て、話して、ほんで飯食って寝て、また、演劇の話をして…。でもね、意外と飽きないもんです。

演劇界における同業者同士の恋愛ってあまり良くない印象の方が強いですが、案外うまくいく事もあるのかも。あ、

ちなみに私の団体であるザイロSPは『座組内での恋愛は禁止』です。のすりは客演さんで、舞台終了後に付き合ったんできっとノーカンです。ノーカン。

公演情報

team ザイロSP 第3回公演『前日千夢』
■日程:2017年11月3日(金)~5日(日)
■会場:荻窪小劇場
■HP:https://teamxylosp.jimdo.com
■予約・詳細:https://www.quartet-online.net/ticket/xylosp003

ふたり芝居オムニバス公演「隣人の収穫」
■脚本・演出:鐸木のすり(京央惨事)
■場所:新中野ワニズホール
■日程:2017年11月18日(土)19日(日)
■予約・詳細:https://ssl.form-mailer.jp/fms/e37707f5535635

オキタミツヲ

岡山県出身1991年生まれ。2015年に「演劇ユニット teamザイロSP」を立ちあげ。舞台出演、脚本、演出、ラジオパーソナリティなど幅広く活動を行う。
twitter:@ononmitsu

鐸木 のすり

東京都出身1990生まれ。ENBUゼミナール2014春糸井幸之介クラス卒業。
演劇ユニット「京央惨事」脚本・演出。また他団体への脚本提供も行っている。
twitter:@suzukinosuri
ブログ http://suzukinosuri.hatenablog.com
京央惨事HP https://keiosanji.wixsite.com/ko3z


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!