東海道線の片隅から【群青アパートメント:タチカズナ】

皆さん、大変ご無沙汰しています。群青アパートメントのタチです。

え?という方は、一覧より前回の記事をどうぞ

タチカズナ(群青アパートメント)記事一覧

2017.02.23
お気づきの方もいたと思いますが、前回の記事を読んでも「群青アパートメントは謎の団体だし、そもそもなんでタチは名古屋在住で東京で芝居をやっているのか?」という疑問はつきないかと思います。

私もモヤモヤするもん(笑)そんなもやもやを解消するべく、今回もこの場をお借りする運びとなりました。

群青アパートメントって?

我々群青アパートメントは、2012年現在冬眠中のhata.と他1名の声がけにより、結成しました。

そう、私、今となっては主宰という肩書きがありますが、元はといえば「劇団いたことあるんだよね?ホン書いてたんでしょ?演出やってたんでしょ?やろうぜ」というノリで誘われた、一団員なのです。

座付きの作家、演出、俳優として呼ばれたわけですが、あれよあれよという間に主宰に…

当時は、私も某声優養成所に通っており、2011年度のクラスメイトを中心に結成した10名弱の団体でした。

商業デザイナーをやっていた者もいれば、音楽に傾倒した者もいたり、全くの初めてな学生さんがいたりと、バラエティに富んだメンバーでした。そういう訳で、モットーは「平成のトキワ荘」。当団体を通じて演劇のみならず切磋琢磨しよう、来る者拒まず、去る者をちょっと追うスタンスでこの5年、活動を行っております。

そんな団体だからなのか、現在の団員は3.5人とまぁなかなかな弱小っぷりです。ちなみに0.5部分は発起人の1人である、hata.です(笑)

家庭の事情や諸々により、芝居を生活の中心にできない状況になっても「いつでも戻ってきていい場所、戻ってきて一緒にやれる環境だけは確保したい」という思いでこの人数になっても活動を続けております。イメージ的には今はhomeに近いかもしれないですね。芸事に対しては容赦ないですけど。

作風の特徴は、「ゆとり系○○」というコメディ基調の作品を初期では創っており、近年は「等身大のアラサー女子の内面とか外面とか」を表現していると思います。曖昧なところはゆとりの残り香だと思ってます。

なぜ東京に拘るの?

主宰のタチは現在、名古屋在住。他のメンバーはみんな関東在住。しかし、タチの芝居の拠点は東京です、とはっきりと宣言できます。

20代の頃はこういった状況では解散しか頭になかったですが、今はやれてます(重要)居住地が変わって4年目、作品も次で4作品目、だいたい年1本ペースで活動してます。

元はといえば、主宰になった私が、自分の居住地の変更のために団体の活動場所を移動させるのは違うな、と思ったからです。

他のメンバーはみんな関東だし、少なくとも東京で旗揚げしたから関東にお客様もいる。私1人が東京に来て色々やればいいんじゃないか?っていう発想です。しかも今は、通信機器も、ツールもとても発達しました。10年前とは比べものにならない。皆さんも活用されてますよね?ただ、それを芝居を作る段階で、制作以外に活用してるかどうか、そこがポイントだと思います。

私の経歴としても、元システムエンジニアで現在は情報科の教員です。率先して情報ツールを「活用」してみることを求められる立場。この美味しいポジションを活用しない理由は無い!と思って、電子機器を活用する事で拠点が離れている事をカバーしております。

次に芽生えた野望的なかたち

となると、全国的にそういった「アート活動したい。けど…」って躊躇してる方がもっといるんじゃないかと思い始めました。現に、既婚の友達も「こういう形の公演なら…」と言ってくれます。

じゃあ、やろうぜ!

って言いますね。今。

東京に拘る理由の2つ目は、交通の便が良いことです。東京内部も勿論ですが、他地域から東京、というのも超充実してる。本数もさることながら、お値段も。

と思えば、「バリバリやるのは難しいけど離れたくないっ!」って人に、年に1回くらい東京でみんなで色々創りましょう!っていうのは、とてもよい機会になりませんか?本音を言えば年2回位やれたらいいなーとは思いますが、ホントに今は人手不足なんでそこまでのパワーが残らないだけです。

こんなスタンスで活動してます。

次回「社会人とお芝居」台本と同時期の8月中頃にアップ予定です。乞うご期待。

タチカズナ

群青アパートメント主宰、自称兼業アーティスト。コスプレ姿に惚れられて20歳で名古屋にて演劇活動を開始。就職で上京し暫く社畜として過ごした後、転職を期に演劇活動を再開。家庭の事情などで愛知に帰郷するも、元SEの知恵と知識で通信機器を駆使して東京で演劇活動を行っている。
タチカズナ個人twitter:@tacchies

次回公演

群青アパートメント 6畳「踵のつけ方」
期間:9/16〜9/18
会場:江古田兎亭
詳しくはこちらへ

メルマガorLINE@登録

メルマガorLINE@に登録して、ここでしか受け取れない情報を受け取ろう!