24歳、演劇界の万能ネギ。【~深月あかりって?~】

みなさん!えびばでぃ!初めまして。深月あかり(みづきあかり)です。

24歳、独身。趣味特技は演技指導です。好きな男性のタイプはおいしいごはんを作ってくれる人。(募集中です)

これから演劇のあれやこれや、コラムで語っていきたいと思います。よろしくお願いします!!

24歳、演劇界の万能ネギです

私が何者で何をしている人なのか、話し始めるとすこぶるキリがないです。日が暮れちゃう。明日になってしまう、、!ちゅんちゅん。

なので、ここはいっちょ!ラップに乗せて私の活動を紹介したいと思いますYO!

それでは聴いてください、JOB ME。

JOB ME!

作詞・作曲:深月あかり

♪~

HEY!YO!YO!あかりの職業それはなに?
講師!役者!マルチタレンツ!
その他には何がある? What!?
イベント企画にプロデュース!
講師の内容それなぁに?
ダンス!演技!マルチだYO!

※現在、タ○ーレコードにてCD好評発売中です。

…嘘です。ミュージシャンはやったことありません。でも逆にそれ以外は大抵、経験しています。

演出もやったし、バラエティーも出たし、企画プロデュースもやったし、役者に講師にMCに…。当然、スタッフワークもたくさんやってきました。

お陰で私はこう呼ばれるようになりました。

演劇界の万能ネギみたいな、女。

それが私、深月あかりです。

ここからは真面目に書いてみます

私の仕事をざっくり分けると3つです。

① 講師
② 企画プロデュース
③ 役者・タレント

メインの仕事はこう見えても講師業なんですねー。へっへっへー。

驚きでしょーー?!あかり先生!いえい!

あかり先生業では、主に演技指導、子役指導、ダンスレッスン、などを行なっています。地下アイドルのダンスレッスンや振り付けも担当しているんです!いえい!

とにかく楽しくアツく!が私のレッスン方針です。

ダンスも演技も個人レッスンがとても好評なので、興味のある方は是非。みんなで夕日に向かって走ろうじゃないか~!
※実際には走りませんのでご安心を

その他の仕事は、依頼で企画書を書いたり、学校公演に行ったり、バラエティーに呼ばれたりなどなど。とても幅広く演劇やエンターテイメントに関わる仕事をしています。

言うなれば職業は「私」、大好きなことだけが仕事の24歳、演劇界の万能ネギです。

なぜ、好きを仕事にしたのか

18歳で演劇に出会ってから、私は「好きなことを仕事にする」、「演劇関係の仕事だけで生計を立てる」という目標を達成するためだけに生きてきました。

だがしかし!!目標が叶うなり私の中に謎のモヤッとボールが出現。。!

やっとずっと叶えたかったことが叶ったのに…このモヤモヤってなに、、!何故だ、何故なんだ…!!なんでだろーうなんでだろーうと赤いジャージを着て悩んだ。次の日は青いジャージを着て悩んだ。だけど答えは出なかった。そのくせに起きたら私はテツandトモになっていた。(なんでやねん)

ある日の帰り道…。私は演劇仙人に超まじめに相談をしていた。

私:「私、現実を見過ぎて、想像力が完全に失われたんです」
仙人:「そうなの?!」
私:「はい。でも、失われた、というよりそもそも想像力が元々なかったんじゃないのかな、とも思っていて。」

お芝居を毎日やりたくって、演劇を仕事にすることにこだわっていたのに、モヤモヤくんが出現してしまった今、この日常が続いても絶対に楽しくない‥。仕事が楽しくない人生なんて私はいやだーー!ううーなんとかしたい、、!だけど原因が突き止められなくて、答えが出ない‥‥。

あーもうこんなんなら私、出家します。そう言ったら仙人に真顔で止められた。(てゆか仙人って誰やねん)

すると、仙人がポロっと言った。

演劇なんてそもそも日常が非日常に変わったところから物語が始まるその非日常になった問題に対してどう向き合うかが大事だよね」と。

ほおおおおおお!!

その一言で私は全てがしっくりきた。別にお芝居のことだけを仕事にしなくたっていいじゃん!こだわるべきはそこじゃなかったんだ!!

私の演劇定義は「演劇=非日常」であって、非日常とは私の中で、楽しく飽きない毎日であるってことだ!そうかそうか。

ただの日常は私の人生には欲しくない。ただの日常ってつまらないし、揉めごと起きるし、それが私は嫌で、とても苦手だった。

だから演劇を仕事にすることよりも日常が演劇的であること、が私には大切で重要だったんだな、と。仙人によって気付かされたのである。

演劇的な毎日ってなんやねん!

じゃあ、演劇的な毎日が送れる人生にするためにはどうすればいいか?

それって、その予定があるだけでワクワクする毎日を送ることと感動が必ず生まれることだよなぁ、と思った。そしてこの二つを必ず毎日に取り入れるってことはどう考えても仕事にするしかない。なので、好きで好きで楽しくて、仕事という感覚がないようなことを仕事にする、ということが私の中で絶対条件だった。

人生に対する方針がまとまった瞬間だった。

それから私は、毎日に感動がある!だったり、人生が演劇的!とかドラマチックになりそう!と自分が感じることを仕事にして生計を立てています。バイトはしない主義です。稼げなくなるから。

悪徳な裏ビジネスもやって…いません。本当に毎日、好きなことしかやっていません。お陰で毎日遊んでいる感覚だぜ!ベイベー。

それがいまや堂々と仕事。万年無所属ガール、万能ネギ女、深月あかりです。

まとめ

私はお芝居が大好きです。

でも、毎日毎日、演劇に触れる生活をしたとき、私にとってそれは演劇ではなくなってしまう瞬間がありました。

生き方を演劇的にする!と決めたあの日からは何にも囚われず好きなことをしている毎日で本当に楽しいし、今の方が私の生活は演劇的で毎日がドラマチックです。

演劇やお芝居を仕事にしたい!と思っている人に向けて何か励みになるような記事、そして、なんやこれ、くだらなっ!みたいなことも今後発信していけたらいいなぁと思っています。ちぇけらー!

みなさん、是非とも本日から万能ネギファミリーになってください!(笑)

深月あかり

フリーランスで活動中。現在は講師業をメインに演技指導やアイドルダンスレッスン、振付け等を行っている。役者・タレント業、イベント企画など多方面でエンターテインメントに携わっている。自主イベントのくどけ部では毎回チケットが完売している。

【新企画!みづきあかりの演技駆けこみ相談所 ~本日より開設!!~】
http://akari3zuki-enginotie.hatenablog.com/

【Twitter】
深月あかり(@yuchachaso)
フォローしたら万能ネギをプレゼント!!

【出演情報】
※この公演は終了致しました。
いろりばた会議 トークゲスト
・7月24日(月) 19:15~ @X‐jam
⇒ご予約はこちら!info@xymox‐jam.com

・WEB番組「だよね!」7月ゲスト 今月配信予定

【演技ワークショップ予定】
8月11日(日) 13時~17時 都内某所
8月20日(日) 18時~22時 都内某所
共に限定5名です!!本日より申し込みスタート!
ご希望の方はお問い合わせよりメール下さい。

【お問い合わせはこちら】
24時間以内にオファーしよう!
akari.3zuki@gmail.com

タレント紹介ページ記載中!

深月あかりさんをご紹介させてください!

 


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!