そもそも新劇って何?ざっくり新劇講座!【岸ゆりえ:劇団朋友】

初めましての方も、そうでない方もこんにちわ。劇団朋友という新劇団で役者と制作をしております、岸ゆりえと申します。

新劇団の制作に携わるようになって、結構色んな人に新劇って何?と聞かれます。

今回はこのよく聞かれる質問にザックリと答えて見ようと思います。

新劇って古臭い!難しそう!なんだか寝ちゃいそう。。など、様々なイメージを持たれてると思います。

小難しいものも勿論取り扱いますが、根底にあるのは、演劇人たるもの誰しもが抱いている「面白いものを発信したい!」という思いです。

では、どーぞ。

そもそも新劇って何?

新劇の起源は、1900年以降ごろ…とか、話始めると本が一冊書き上がるのでここでは分かりやすくザックリと説明していきます!

お芝居の種類

  • 旧劇=今でいう古典芸能(能とか歌舞伎)
  • 新派劇=歌舞伎を基礎に、時代の世相や風俗、人情などを題材にした、大衆的な演劇
  • 新劇=古典西洋劇や、人々の理想を芝居で表現する作品などを取り扱った演劇
  • アングラ=脚本や舞台セットに頼らず、芝居を創り上げる不条理・非日常的な内容の演劇
  • 2.5次元=アニメや漫画を原作とした芝居

大まかにでも、これだけの種類があるお芝居。

読んでいる多くの方がTSUTAYAなどでレンタルビデオを借りたことがあると想定して書きますが、新劇とはラブストーリーとか、ホラーとか、SFとか、アニメとか棚で括られているようなお芝居のジャンルの一つです。

新劇は1900年頃、芝居といえば歌舞伎と言われる時代だった頃に、歌舞伎を「旧劇」、新しい西洋スタイル(海外戯曲や洋服でやるお芝居)を「新劇」といったのが始まりです。

今のように沢山の芸能事務所や劇団などなかった時代。新劇団への入団はとても人気が高く狭き門でした。

なんと、入団のための受験者が数千人だったこともあるそうです!

しかし、最近は上に挙げた演劇など新しい劇がどんどん確立されてきたことで、新劇がその呼び名とは裏腹に古典的・難しい・若い人がいないなどの印象をもたれることが多くなりました。

そんなに古典的じゃないよ!最近の新劇事情

小難しいんじゃないの?シェイクスピアやチェーホフばっかりやってるんでしょ?なんて言われる新劇ですが、実はそんな事はありません。

もちろん、古典戯曲と言われるものも上演しますが…例えば宮部みゆきさんや東野圭吾さんなど、皆さんも知ってる有名小説を原作に舞台化したり、古典戯曲をミュージカルにしてみたり!結構楽しそうな事もやっているんです!

そして意外かもしれませんが、新劇団には著名な俳優さんや声優さんが多いです!!

俳優さんだと、江守徹さん、角野卓造さん、渡辺いっけいさん、高畑淳子さんなどなど…名前を挙げた方々を知ってる方も多いんじゃないでしょうか。

声優さんだと、鋼の錬金術師などでも同じみの朴璐美さんや、ワンピースのドクターヒルルクやファインディングドリーにも出演している牛山茂さん、ジャック・バウアーや名探偵コナンの毛利小五郎でお馴染みの小山力也さんなど。他にも挙げきれないほど有名な方々が新劇団に所属しています。

まとめ

フラっとお芝居を観にいって、出演していた人が有名な声優さんだった!とか、この人ドラマで観たことある!なんて人に出会えるのも新劇の面白いところだったりもします。

古臭いとか、小難しそう…というのは一部のイメージで、観てみると面白かったな…や、寝ると思ってたけど面白くて最後まで観れたなぁ…なんて感想を頂くことも多いです。

新劇団は「お芝居って面白いんだよ!この作品にはこんな魅力もあるんだよ!」と、古典作品や難解戯曲をいかに遊ぶかを真剣に考えたり、今話題の作品を舞台にしてみたり。。面白いことを形にしたい大人が沢山集まって活動しています。

どうです?新劇に興味が出てきたでしょ?

新劇を観たことがない人は、是非一度劇場にきてみてくださいね。

劇団朋友では、クラウド・ファンディングを使って是枝監督の映画作品を舞台化するためのサポーターを募集しております!お得なチケットなど情報満載ですので、是非ご覧の上、ご協力をお願いします!
詳細はこちら!

作品情報

「花よりもなほ」
原作:是枝裕和
脚本:飯島早苗(自転車キンクリーツ)
演出:磯村純(劇団朋友)
公演日:2017年6月8日(木)~6月18日(日)
場所:中野 劇場HOPE
詳細情報へ

宣伝動画も作成しましたので、観てみてください。「花よりもラジオ」

岸ゆりえ

埼玉県出身。大学で映画専攻だったはずなのに、ひょんなことから2014年に劇団朋友に入団。以降、役者と制作部と兼任しつつ演劇のことなど何も学んで来なかったので日夜奮闘しながら現在に至る。主に、動画やフライヤーなど宣伝物を手がけることが多い。

劇団朋友

西荻窪に拠点を置く創立60年以上の劇団。所属俳優は約40名、そのほかに声優としての所属が15名程度。年齢も幅広く21歳から78歳まで。小さいながらもみんな仲が良くとても楽しく、様々な作品を創り出しています。

メルマガorLINE@登録

メルマガorLINE@に登録して、ここでしか受け取れない情報を受け取ろう!