差し入れは「おせんべい」が攻守共に最強【日向修二】

こんにちは。

サラリーマンをやりながら演劇活動をしています、日向修二(ひむかい・しゅうじ)です。

今日は観劇の際の差し入れについてお話ししたいと思います。

「しばいのまち」では過去に差し入れについて記事にしていますが、

差し入れ栄養ドリンク選手権!貰って嬉しいドリンクは〇〇だ!

2016.05.31

あげて楽しい貰って嬉しい!舞台公演の「喜ばれる差し入れ」とその選び方

2016.04.28

僕は僕なりの持論があるのでここに記します。

目次

  1. 結論から言う。おせんべいが最強。
  2. これだけはハズすな! たったひとつのもっとも重要なポイント
  3. ほかの変わりダネ
  4. まとめ

1.結論から言う。おせんべいが最強。

結論から言います。

差し入れには、おせんべいが最強です。

結論から言うのはビジネスの基本です。

ではなぜおせんべいが最強なのか?

それは、しょっぱいからです。

みなさん、普段差し入れに何を持っていってますか? 差し入れじゃなくてもいいです、手土産には何を持っていきますか?
だいたいが、「甘いもの」なんじゃないでしょうか。

洋菓子・和菓子を問わず、手土産にはお茶請けになるような「甘いもの」を持っていく、というのは、日本人の遺伝子に刻まれたマナーといえるでしょう。

しかも、「せっかくお土産に持って行くんだから、普段買わないようなちょっと素敵な甘いものにしよう☆」とか
「カワイイお菓子にしよう☆」と、考えて買ってませんか? 新宿駅のらぽっぽとかを買ってませんか?

……いいんです。あなたは何も悪くありません。

甘いものは僕も好きです。もらったら嬉しいです。食べたらおいしいです。

しかし、

みんな甘いものを買うんです。

差し入れっていろんな方からいただくんですけど、揃いも揃ってみんな甘いんですよ!

差し入れをみんなで食べてると、やっぱりしょっぱいものがほしくなってくるんですよ! 欲張りだけど!

ということで、おせんべいがひとつあるだけで、公演メンバーはみんな助かった気持ちになります。

あなたも救世主になりませんか?

2.これだけはハズすな! たったひとつのもっとも重要なポイント

といっても、おせんべいだったら何でもいいわけではありません。

たったひとつのもっとも重要なポイントがあります。

それは、個包装ということです。

差し入れが多い現場だと、日持ちするものは後回しにされ、ナマモノから先に消費されていきます。

その際に、最悪差し入れがまるまる余ることがあります。

これは、公演が終わった後にそれぞれのメンバーで分けて持って帰ります。

そのときに個包装だと分けるのがめっちゃラクです。

その場で食べる分にはいいのですが、家に持って帰るとなると、大きな袋にたくさん入っているような(ポテトチップスの包装のような)ものは分けづらいです。

大きい袋を誰かがまるまる持って帰ることになります。

せっかく量があるのだから、みんなで分けて楽しみたいですね。

なので差し入れるなら、個包装のものにしましょう。

3.ほかの変わりダネ

・スティックはちみつ

「はちみつは喉にいい」説があるので、愛飲している役者さんもいます。

スティックタイプなら小分けにできて便利です。僕も好きです。

・パック

ロングラン公演のときに嬉しいです。

特にメイクが多いお芝居や、女性が多い現場で重宝されます。

・ファブリーズ(詰め替え用)

ロングラン公演のときに重宝します。

お芝居の「衣装」は公演中は洗濯できないものも多いので、暑い時期は特にしんどいです。動きの激しいお芝居だと余計に……。

ファブリーズ(本体)も、もちろん重宝します。

4.まとめ

なんだかんだ書いてきましたが、これからの差し入れが全部「おせんべい」になっちゃったらそれはそれで悲しいので、適度に甘いものも欲しいです。

わがままでごめんなさい。ちなみに僕はカステラが好物です。

お芝居を観にいくときに、たまーに「今日はおせんべいにしてみようかな」と、この記事のことを思い出していただけたら嬉しいです。

日向修二(ひむかい・しゅうじ)

役者・脚本家・演出家。2016年1月に、就職してから初めて長編の公演を行い、就職していても演劇ができることにやっと気づく。2017年も活動予定。
Twitter→ @shuji_himukai https://twitter.com/shuji_himukai
Blog→ 日向修二製作所 http://ameblo.jp/shujihimukai/
Podcast→ 日向修二放送局 https://itunes.apple.com/jp/podcast/ri-xiang-xiu-er-fang-song/id1123332026?mt=2

メルマガorLINE@登録

メルマガorLINE@に登録して、ここでしか受け取れない情報を受け取ろう!