肉汁サイドストーリーとテアトル無宿が、加藤エンの1日を50円で買ってみた件

しばいのまち編集長、加藤エンが自分の1日を50円で販売したという話を聞いた。

『現役東大が1日を50円で売ってみたら』(KADOKAWA)をパクったような企画だが、20代の小太りの独身男性の1日を買う素っ頓狂な人間がどこにいるのか……?そんなことを思っていたら、早速売れたらしい。

加藤
……おはようございます。
テアトル無宿
お前が加藤エンか。死ね。
加藤
えぇ……怖つ。……この度は、ご購入いただき、あ、ありがとうございます。

テアトル無宿の手元をよく見ると……

……こいつ酒を飲んでいやがる!

どうやら、売る相手を間違えたようだ。他の購入者のような優しさは微塵も感じられない。相手を選ぶことを学んだほうがいい。

新宿駅。待ち合わせの場所に現れたのは、演劇団体「テアトル無宿」「肉汁サイドストーリー」の2人。

今回2人は、共同出資という形で加藤の1日を購入。50円を2人で負担するさまは、昨今の困窮する小劇場界隈を表すような涙ぐましいエピソードだ。そんな2人が、加藤エンを呼び出したのは、売れない芝居を10年続けているからだ。

まるで取調を受ける犯罪者のようだ

加藤
今日は、どういったご依頼で……。
テアトル無宿
俺たち、もう10年演劇続けてるんだよね。
肉汁サイドストーリー
客が悪いのか劇場の場所が悪いのか、全然売れないんだよね。あと、照明スタッフが悪いのか……当日受付がブスだったから食いつきが悪いのかな……。

しばいのまちの加藤ってやつに話を聞けば、爆発的に売れるって小劇場で話題でさ。なんか……あるんだろ?

テアトル無宿
客を呼ぶ方法だよ。演劇やってる若手が多すぎて、小さい世界で客の取り合いになってんの!みみっちい!というわけで、この超有名サイトの「しばいのまち」さんに取り上げてもらおうと思って。いけるっしょ?
加藤
僕の一存では決められないんですけど。
肉汁サイドストーリー
編集長なのに、なんで決められないんだよ。
加藤
編集長というか、町長ですからね。しばいのまちだし。
テアトル無宿
やかましいな。したいのまちにするぞ。
加藤
……。
肉汁サイドストーリー
むじんのまちになっちゃった。

1日を50円で買った謎の2人

テアトル無宿
俺は、テアトル無宿のテアトル無宿。演劇歴は10年くらいで、金には汚いです。
肉汁サイドストーリー
演劇以外にも音楽とかもやっているユニット、肉汁サイドストーリー。テアトル無宿とは、まあ、長い付き合いなんだけど、まあそこらへんはググれ。
加藤
そうなんですね。
肉汁サイドストーリー
ていうか、しばいのまちもよく知らないんだよね。DASH村の部落?
加藤
こら!気をつけてください……!

“「演劇に関わる人」の今日と明日をちょっと幸せに”をコンセプトにしているwebサイトです。現役の役者さんや主宰さんにライターとして連載を持ってもらったり、インタビューを掲載してます。

テアトル無宿
そういう加藤エンって何者なの? 芸人?
加藤
役者ですよ。夢はでっかく。心も広く。だたひたすらに生きる、ですからね。
肉汁サイドストーリー
うるせーよ。

加藤エンをイジり倒す

緊張が解れたのか、インスタグラムでよく見るようなポーズの加藤エン。

場所を移動し、新宿歌舞伎町の某所に連行される加藤エン。

肉汁サイドサイドストーリーとテアトル無宿がアジトとして利用している「水タバコ 香楽」へ。

香楽店内

香楽店内

和風の内装が美しく、リーズナブルな価格でシーシャを楽しむことができる、水タバコ界の新星だ!……たった50円を渋るクセして、嗜好品には節操のない連中だ。

加藤
お、おいしい……!甘い!
テアトル無宿
そもそも、なんで演劇やってんの?
加藤
昔はバスケをやってたんですよ。
肉汁サイドストーリー
やってそう。コンドームみたいな帽子被ってるし、絶対ヤってるよね。
加藤
……偏見とこじ付けががすごい……! 高校入った時にバスケやるの嫌だなって思って、いっぱいやったし。
肉汁サイドストーリー
なるほど、いっぱいヤったんだね!
加藤
き、聞いてました?……それで、親戚が出ている舞台を見に行って、すごい!って思って、芝居に興味が沸いて。でも、演劇部には入りたくなかったんですよ。
肉汁サイドストーリー
どうせ、演劇らしい演劇がいやだったとか、周りを見下してたかとかでしょ……よく聞くやつ。
テアトル無宿
意識高い系だ!気持ち悪っ!
加藤
でも、その親戚が出ていた舞台の印象が強く残っていて、ちゃんとやりたいなと思って、たまたま見た東京芸術劇場でやる、経験を問わず、一般の方参加型の舞台に応募したんですよ。そしたら、受かって。だから、初舞台が東京芸術劇場だったですよ。
テアトル無宿
演劇エリートじゃん。腹立つわ〜……。
加藤
それで、演出家さんの誘いで事務所に所属することになったんです。
肉汁サイドストーリー
……枕営業だ!
テアトル無宿
それがどうして、こんな体たらくに?
加藤
大学進学と同時に事務所をやめたんです。進学先は日本大学の芸術学部でした。専門的な大学だったので、学生演劇とか自主制作映画とかいっぱいあるんです。

そのたくさんの作品に自分も参加させてもらい、そこで「俺、いっぱい演技してる」って満足して、勘違いしちゃったんですよ。

それで卒業して、実家戻ったんですけどバイトも何もしない日々。本当にプ~でしたよ。

テアトル無宿
可愛く言われてもなぁ。クズじゃん。
肉汁サイドストーリー
クズ!

ぷっはああああ

しばいのまちが、目指すものは?

加藤
最近、「しばいのまちってどんなイメージですか?」って聞くんですよ。その時に「距離が遠い」って答えが多くて……。友人みたいな距離感でやるのが、僕らとしては一番なんですけど。だから、今回みたいにお二人に買ってもらうことも、そういった意味もあるんです。
肉汁サイドストーリー
……なるほどねえ、編集長って大変なんだねえ。
加藤
そうなんですよ。僕もいたらないところがありますけど。
テアトル無宿
よく読んだら、助成金の記事とか、制作のこととか演劇初心者に向けて書いた記事もある。……ちゃんと考えられてるんだなあ。
加藤
ええ、まあ。ありがとうございます。……どうしたんですか? 急に。
テアトル無宿
はい、これ企画書ね。
肉汁サイドストーリー
ただで褒めるわけねえだろ。連載枠ちょうだい!
加藤
はあ。あ、そろそろもういい時間なので……今日は……ありがとうございました。
肉汁サイドストーリー
まだ20円分しか働いてない!詐欺だ!
加藤
細かい! ここのお会計は?
テアトル無宿
もう払ってるよ。癒着だ癒着。ほら、読め。
加藤
え〜いや……。……はい。

まとめ

あらぬことがきっかけで、めんどくさい演劇人の権化のような2人に捕まってしまった加藤エン。

この記事をお読みの演劇関係者にも、気をつけていただきたいところである。

というわけで、今後はテアトル無宿と肉汁サイドストーリーによる、演劇界の知ってそうで知らない裏の事情を探る連載がスタートするそうです。

 

テアトル無宿

2015年あたりから細々と活動開始。好きなことで小銭を稼ぐをモットーに昔取った杵柄で一先ずは演劇をしている。
現在構成員は2人(テアトル無宿とWebディレクター)。一緒に小銭を稼ぎたい一芸者募集中。
テアトル無宿Twitter

 

 

肉汁サイドストーリー

「ポップ&キュートな諜報機関」をコンセプトに、音楽・演劇・漫画を気が向いたときに伊達や酔狂、遊ぶ金欲しさで発表する二人組。しかし、現在オトナの事情でほぼ一人で活動中。
冠婚葬祭反対、核家族化賛成!
肉汁サイドストーリーTwitter


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!