RISU PRODUCE vol.12「イキザマ3」公開通し潜入レポート!

先日、都内のスタジオにて10/19〜10/30に下北沢の「劇」小劇場にて公演される、RISU PRODUCEvol.19「イキザマ3」の公開通し稽古が先日行われました。

しばいのまちとして公開通し稽古に呼んで頂き、作品を見させて頂きました。今回は公演直前企画としまして、男達の熱い作品「イキザマ3」の面白さを皆さんに伝えたいと思います!

︎RISU PRODUCEとは?

1999年演劇ユニットとして活動を開始。主宰の松本 匠が全作品の作・演出を担当。MEMBERの横関健悟と谷口勇樹の三名で構成。下北沢の小劇場を拠点に公演を行う中、地方公演も積極的に行なっている。

2009年には大阪ロクソドンタフェスティバルに参加。参加団体24作品の中、舞台「ぼくはだれ」でグランプリを受賞。常に社会派を題材にする戯曲と、出演者の多くが男性キャストである事も特徴である。

RISU PRODUCEのホームページへ

「イキザマ3」について

︎ストーリー

三多摩大学に入学した野瀬(世良優樹)は、体育会系とは無縁の貧弱とも見える一年生。迷いながらも訪れた新入生歓迎会の際、応援団員の熱意に溢れる演舞とそしてある「言葉」が心に響き応援団に入団する事を決意する。

同輩の宮本(吉田芽吹)は女の子。同じく同時期に入団した岩田(松本匠)はおじさん。一年生の三人は応援団らしからぬ面々だが、共に厳しい練習に耐え抜く中で、いつしか絆を深めて成長して行く一年生達。

だが、実は野瀬には今まで誰にも話す事が出来なかったある事実があり、そして岩田にも団員達には知られてはいけない衝撃の事実が・・・

︎作・演出:松本匠インタビュー

ー公開通し稽古、お疲れ様でした。まずは「イキザマ3」を通してお客様に伝えたいことについてお聞かせください。

松本匠
ありきたりなんですけども、人生を重ねていく中で色んなことがあると思いますが、「とにかくがむしゃらに生きていれば何かある」ということですかね。シンプルにそれだけです。

ーでは、「イキザマ3」はどんな人に観てもらいたい作品ですか?

松本匠
老若男女、たくさんの人に観てもらいたいですけども、特に若い人に観てもらいたいですね。

演劇の裾を広げたいんです。RISU PRODUCEもメジャーではないですし、僕も決して有名人ではない。そういった中でも是非劇場に来ていただいて、演劇の楽しさを分かっていただくキッカケになりたいと思っています。

世良優樹・吉田芽吹によるコメント動画

加藤の感想

公開通しはピリッとした本番同様の緊張感があり、何故かこっちまで心臓がバクバク。そんな中、通しの開始前にキャストが円陣を組み気合を入れる姿には、その真剣さに開演前にも関わらず思わず少し泣きそうになりました。

そんな張り詰めた空気の中で舞台は開演。冒頭の約3分間の応援団の迫力あふれる演舞により、一気にその世界観に引き込まれました。

学ラン姿に整った髪型、左腕には赤い腕章。統率の取れた動き、立ち姿、挨拶などの一つ一つの仕草、演舞では観るものを奮い立たせるような大きな声や全員の息の合った動き。彼らは応援団を演じている役者ではなく、本物の応援団でした。

今作品は「イキザマ3」という舞台を観劇しているというよりも、三多摩大学応援団の日常を切り取り、まさに彼らの生き様を見ているような気分にさせてくれます。

主人公の青年が応援団を通じて成長していく姿に感動し、応援団の中で巻き起こる問題には観ているこちらもハラハラしてしまい。また団長や上級生、OBの存在には応援団下級生と同じようにこちらも緊張してしまいました。

また、こんな素敵な仲間と共に、これほどまでにひたむきで濃密な時間を過ごせたら、なんと素晴らしいことだろうと少しうらやましくも感じてしまいました。

松本さんがインタビューで仰っていたように伝えたいことがシンプルだからこそ、「想い」が観客にストレートに伝わってきます。観た後にはきっといつもより晴れやかな、前向きな気分で劇場を後にすることができるでしょう。ハンカチとティッシュは必需品です。

今作品は再演ということで、前回公演では2年生役だった方が今回は4年生役へと学年が上がっていたりなど、前回観劇した方もきっと一味も二味も違う「イキザマ3」をお楽しみいただけるでしょう!

そして、通常は劇場内は寒くなる場合が多いので一枚羽織る物を持って行った方がよいのですが、今作品の場合は彼らの熱気で劇場内は必ず暑くなりますので、一枚上着を脱げる服装で観劇することをオススメします!

公演情報

※公演終了

RISU PRODUCE vol.19「イキザマ3」

◼︎期間:2016年10月19日(水)〜2016年10月30日(日)
◼︎劇場:「劇」小劇場
◼︎詳細・チケットの購入:http://risuproduce.s2.bindsite.jp/news.html
%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%ef%bc%bf%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!