本番一週間前のあなたへ

こんにちは。くによし組というチームの主宰をしております、國吉咲貴と申します。なんとまた記事を書かせていただけました。びっくりです。

予期していなかったのでネタがない・・と思ったのですが、丁度約3週間後に(記事執筆時は9月7日です)くによし組の公演「アキラ君は老け顔」が始まり、この記事は本番一週間前頃にアップされるということなので、本番一週間前になるとアタフタしてパニクる私へ、まだ余裕ぶっこいてる3週間前の私からのメッセージを送りたいと思います。この記事を読んでいる、公演一週間前の方の何かの足しになれば幸いです。

さて、本番一週間前です。泣いても笑っても本番一週間前。様々な問題が上がっていると思います。

お客さんは来てくれるだろうか・・

これはいつも思います。なんなら3週間前の今だって思っています。人気も知名度もない私の劇団は、一週間前に予約完売なんて夢のような事態にはなかなかなりません。これじゃお客さん少な過ぎて、来て下さったお客さんに人気ないのがバレてしまう・・。来る気のない友達を招待した方がいいかな・・。駅前でビラ配りでもしてみようかな・・。など、急に焦って何かしなきゃ、何かしなきゃとなります。なってますね、國吉さん。

いけません、悩む暇があるなら台本を読みなさい!
急に焦っても何にもなりません。友達や知り合いに舞台来て来てメールも送った、ブログも書いた、Twitterでも呟いた、やることやったなら台本を読んでください。来る気のない友達は例えタダでも来ません。宣伝も大事だけど、あなたの一番の仕事は作品を面白くすることです。

お客さん来なきゃ意味がないけど、来てくれたお客さんに面白いと思ってもらえなきゃ公演を打つ意味がありません。今はとにかく作品をもっと面白くすることに集中してください。

これは面白いんだろうか?

本番一週間前になると突如出てくる緊急事態、これは面白いんだろうか病になってませんか?なってますね。これはたぶん妖怪の仕業だと思いますが、そんなものに惑わされてはいけません。

面白いと思ってもらえるかどうかなんて上演してみないとわかりません。お客さんには100点満点のものを見てもらいたい。でも今これが面白いかわからなくなってる、というのなら、面白いと思って作っていた三日前の自分を信じてください。

そして悩んでいる時間があるなら台本を読んでください。

お腹が痛くなる

そろそろお腹が痛くなってませんか。なってますね。毎回本番1週間前頃になると腹痛でウンウンなりながら稽古をしていますよ。

いい加減そろそろ学んでください。あなたは胃腸が弱い!
早く胃薬と胃腸薬を飲んで、そして常備しておいてください。あなたが元気じゃないと作品も元気になりません。主宰がお腹痛いなんて言って泣きべそかいてちゃ話になりません。体調管理はしっかりしてください。

朝ごはんを食べてください

忙しさにかまけて朝ごはんを抜いてはいけません。いつもそれで夕方にはヘロヘロになってレッドブルに手を出すことになるのです。1日の活力は朝ごはんから出来ています。

頭の中がフワフワのカラカラのまま作品に向き合うのは作品とお客さん、役者さんとスタッフさん、いえ、なんなら世界中の人々に失礼です。ご飯にも責任を持って下さい。

台本以外にも目を向けてください

台本を読むのは大事です。まず台本です。でも台本だけ読んでてはダメです。頭の中がカチカチになってませんか。なってますよね。ここはどうしたらいいんだろう、もっと良くするには・・と悩みながら頭の中から答えを探そうとしていると思います。

いいですか國吉さん、あなたの頭の中にあるものなんてたかが知れています。うぬぼれないでください。自分一人の力でなんとかなると思ったら大間違いです。あなたは平凡です。

他者から学びましょう。誰かの戯曲を読んだり舞台を見に行ったり映画を見たり作品に纏わることを勉強したり、色んなものに目を向けてください。

おわりに

いろいろきついことを言ってしまいましたが、あなたの公演の成功を一番祈っているのは他ならぬ私です。本番一週間前のあなたが有意義な一週間を過ごし、素晴らしい公演が打てる事を心より願っております。信頼しています。応援してます。頑張って。
本番3週間前の私より。

そしてこの記事を読んでくださっているあなた様と劇場でお会い出来ますように。
くによし組 主宰 國吉咲貴

國吉さんのその他の記事はこちら
生きるのが下手な私の演劇業界の生き方~日常編~
生きるのが下手な私の演劇業界の生き方~処世術編~
「生きるのが下手な全ての人へ」 くによし組:「アキラ君は老け顔」公演前特別インタビュー

國吉咲貴

1991年生まれ。20歳で演劇の世界に飛び込む。くによし組の主宰であり、同劇団の作品の脚本・演出を手がけ、女優としても活動している。

くによし組

2014年設立。当初は國吉さん1人で活動していたが、2015年に音多衣子、永井一信が劇団員として加入。現在は3人で活動を行っている。
ホームページ:http://kuniyoshigumi.jimdo.com/
Twitter:@kuniyoshiiiiiii

公演情報

※公演終了
くによし組「アキラ君は老け顔」
◼︎日程:2016年9月27日〜10月2日
◼︎会場:小劇場「楽園」
◼︎「アキラ君は老け顔」詳細・予約ページ
アキラくんは老け顔

メルマガorLINE@登録

メルマガorLINE@に登録して、ここでしか受け取れない情報を受け取ろう!