クズえんげきじん図鑑 第1巻

はじめまして。気が付いたら媚じゃなくてケンカ売ってた!金渕琴音です。かなぶちことねって読みます。ピチピチの18才です。つい最近お芝居を始めました(2015年5月)。私が、1年間舞台をやってみて分かった事は、「演劇人はクズが多いなあ^^」です。

今の一言で、日本で演劇をやっている何万人規模の方にケンカを売りましたね。それが私、金渕琴音です。以後お見知り置きください。

そんな私が1年間で出会った様々な「クズえんげきじん」を図鑑にして、まとめてみました。
img_2266

第1巻という事で、まずは9種類の生態をじっくり見ていきたいと思います。

ヒモ系クズ

img_2255

生息地▶︎あなたの今の座組
特徴▶︎憎めないかわいさ・だんだんかわいく見えてくるごく普通な顔
長所▶︎誰にでも優しい・LINEで励ましメッセージを送ってきてくれる
口癖▶︎「お金が貯まったら・・・」



はい、ヒモ系クズ君ですね。とてもかわいらしい。私、好きです。

演出家さんに怒られて落ち込んでる女の子のところへササっと行って、慰めてくれる優しい心の持ち主。女性は、そんな事してもらえたら貢いであげちゃいたくなりますよね。わかります。※お気をつけ下さい。

ヤ○りまくり系クズ

img_2256

生息地▶︎あなたの一個前の座組
特徴▶︎フォロワーが多い・とても面倒見がいい・裏垢が荒れがち
長所▶︎接しやすい雰囲気・コソっと励ましてくれる
口癖▶︎「さみしい」



少し言葉が悪くなってしまうので、○を入れてみました。

男性は、女性の「さみしい」なんて言葉を聞いてしまったらイチコロですよね。座組のみんなとすぐに打ち解け、誰からも信頼を受ける座組のリーダー的存在!でも、裏では寂しがり屋のうさぎちゃんだったり。もし私が男性の立場だったら、イチコロですわ。※お気をつけ下さい。

かまってちゃん系クズ

img_2257

生息地▶︎深夜のタイムライン
特徴▶︎ツイートが多い・自撮りが多い・チケットはそこそこ売れる
長所▶︎座組の雰囲気を和やかにする効果がある・いじりやすい
口癖▶︎「今日はオフ~♡」←(大体オフ)



なんだか、イラストが若干私に似てしまいました。

座組では、みんなの妹的存在!演劇に関しては真面目に取り組むしっかりさん。休憩中はその場の雰囲気を和ませる事も出来たりするが、実は腹黒くて仲良くなると本性が露になり、わがままが爆裂したりしますね。

チケット売れない系クズ

img_2258

生息地▶︎あなたの隣
特徴▶︎変なプライドが何もかもを邪魔している事に気が付いていない
長所▶︎愛想がいい
口癖▶︎「作品が面白くないから売れ(ら)ない」



いますね。こういう人に限ってビジュアルが良かったりします。

自分のプロモーション方法をしっかり考えれば絶対ファンが付きそうな感じだったりする人が多い気がします。座組では明るく面白く、みんなが仲良くしたいと思うキャラ。人のお客さんにやたら愛想がいい。

とりあえず系クズ

img_2259

生息地▶︎ほら目の前にいる
特徴▶︎上を見ようとしない・こだわりがある風に見せかけてくる
長所▶︎熱心にアドバイスしてくれる
口癖▶︎「小劇場の方が好き」



私が苦手とする一種のクズです。

大きい劇場にも立った事のある方が、「小劇場の方が好きです」と言うのは、私も「なるほど~」と思いますが、立った事が無い人にそんな事を熱弁されても、私は「知らんわ」ってなります。ですが、人に演技を教える事が得意な人が多い気がします。

ギャンブル系クズ

img_2260

生息地▶︎目をこらせばそこにいた
特徴▶︎毎日夜勤・運が無い・割とただのクズ
長所▶︎気前がいい・舞台を見に来てくれる
口癖▶︎「今日は勝てる気がする」



ギャンブルにハマる割には、誰よりも働いていて、きちんと生活をしている気がします。ギャンブルを辞めればもう少し悠々自適に暮らせるのでは?そう思いますが、恐らく自分でも自覚していると思うので、何も言わずに見守っておく事にしましょう。ファンには冷たいけど座組には優しい。

酒にのまれる系クズ

img_2261

生息地▶︎稽古終わりの居酒屋
特徴▶︎酔うとなんでも話す・飲む事への自己満足で生成されている
長所▶︎愚痴を聞いてくれる・他人の秘密に関しては口が堅い
口癖▶︎「酒ないとやってらんない!」←(意外とそんなことない)



どの座組にも2~3人は居る気がします。お酒大好きな方。顔合わせ・稽古打ち・初日打ち・中日打ち・打ち上げ・・・ 積極的にみんなを誘って盛り上げてくれる。酔ってたくさん色んな話をしてくれます。その話がまた面白いんです。

馬鹿正直系クズ

img_2262

生息地▶︎そこの稽古場
特徴▶︎ちょっとうざい・でも憎むに憎めない・でもなんかうざい
長所▶︎懐いてくれる・バミリを積極的に手伝ってくれる
口癖▶︎「大丈夫です!」



いわゆる、マイペースさんですね。かわいらしいケホッとした顔してなんだか憎めないんですけど、それ大丈夫じゃないから!って事が多いです。休憩中、お菓子を配ってくれたりしてくれる優しい子が多いですね。でも稽古中は、見ていて胃が痛くなる事があります。

中途半端クズ

img_2263

生息地▶︎新宿
特徴▶︎演技微妙・ビジュアル微妙・性格微妙・パリピぶる癖あり
長所▶︎誰とでもすぐ仲良くなれる・話しやすい
口癖▶︎「昨日もオールだったんだよね~」



え、お前なんで演劇始めたん?って感じの方いますよね。理由を聞くと、人それぞれですが、面白い事が聞けたりします。全部微妙だけど、笑いのセンスはあったりしますね。特別、害はありませんが、色々謎に包まれています。

まとめ

どうでしたか?あなたの座組にもいますよね?一概に、演劇人はみんなクズ!なんて事は絶対にありません。そして、だからといって「演劇界は最低だ」なんて事もありません。簡単に言うと演劇人は、夢を追いながら正直に生きている人が多いのだと思います。

9種類のクズを酷く紹介しましたが、私はこんな演劇界、そしてクズの皆さんが好きです。何も無い日常よりスパイスが効いていて、ここ1年毎日が楽しいです。

第2巻もお楽しみに。かまってちゃん系クズ(かもしれない) 金渕琴音でした。

次回出演

※公演終了
奇テ烈と彼女Vol.1「奇テ烈な彼女」
日時:2016年10月7日(金)〜9日(日)
会場:ステージカフェ・下北沢亭
チケット予約はこちら→http://ticket.corich.jp/apply/77305/ktn/
公演情報サイトへ→http://monosgrandek.wixsite.com/girlsconte

s__38158376

金渕琴音

2014年に観た「里見八犬伝」をきっかけに舞台に興味を持ち、2015年5月に初舞台出演。舞台の楽しさを知る。その後も、様々な舞台に出演。また4歳の頃からストリートダンスを始め、現在も続けている。座右の銘は「閃き・妄想・即実行」。
twitter:@korot_act
詳しいプロフィールへ


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!