あなたが売れない10の理由

しばいのまちが始まって2ヶ月が経ちました。これまで様々な人に会って、お話を聞いて、自分の今後や夢について考えることが多くなりました。
そんな中で感じたこと、思ったこと。それを書いてみました。

「とても険しい道なのは知っていたけど、なんでこんなにも売れないんだろう。売れるにはどうしたらいいんだろう」
そんなことをよく考えます。そしていつも分からなくなってました。

僕も売れない役者です。これは僕を含め、全ての悩める人に向けての記事です。

目を背けたくなる売れない10の理由

勘違いしている

そもそも自分のことを「演技が出来る」と思っている。自信を持つことは良いことですが、それは勘違いです。きっと、あなたは演技が上手じゃない。
何故ならば上手な人はぐんぐん上に引っ張られますが、あなたはまだそこにいるわけですからね。

と自分でも分かっていて「売れないのは運が悪いだけだ」みたいに思っていませんか?それが勘違いなんですって。原因は周りじゃなくて本人にあるのですから。

勉強していない

お芝居観に行ってますかー?ワークショップとか行ってますかー?
時間を有効活用して、知識を取り入れていくのも大事です。
他人のお芝居を観たり、ワークショップで体験してみたり。そうやって様々なことを学びましょう。

お芝居が好きならば、なんの苦でもないのに、いつの間にかそれをしなくなってませんか?
僕はそうなってました。自分が正しいから勉強なんてする必要ないと思ってました。

口は達者

演技の話になればベラベラと語だす。それは周りからすると、とにかくうるさくて腹が立ちます。
信頼関係の出来ている友達が相手ならまだしも、それを誰にでもやっちゃう人がいます。

なぜそう言う人が売れないの。それは単純で「ウザい」からです。そんな奴に仕事なんて来るわけないじゃないか!

人付き合いがなっていない

役者が演技と同じくらいに求められるのが集客力です。
人付き合いがちゃんと出来てない役者は、お客さんを大事にできないので、集客力もありません。

だから、せめて人付き合いはちゃんとしましょう。それが出来ないと、救いようがありません。

優先順位が違う

生きていくのは大変です。お金だってかかります。売れてないとバイトだってしなくちゃいけません。もちろん僕もしています。
最初は夢を叶えるために、日々を頑張るために、バイトを始めたんです。
でも、いつの間にか「バイトのために稽古を休む」とかしてませんか?

そのくせバイト中やバイト帰り「やりたいとこはこんなことじゃない」とか思っちゃう。そうさせたのは自分なのにね。

自信がない

いや、分かるよ。その気持ちは分かりますよ。
でもね、自信がないのならば、自信を身につけられるよう、努力しよう!

人前に立って表現するのが役者の仕事ですから。自信ないとか言ってもじもじしてたらそれはお話になりません!

怖がり

失敗することや否定されることが何より怖いんです。だから、落ちるのが怖くてオーディションに行かないんです。

だからいつまで経っても売れないんです。当たり前じゃないか。誰にも観てもらってないんだから。

危機感が足りない

今何歳ですか?いつまでも出来ると思ってませんか?
別に勘違いじゃないです。年齢制限はないですから。

でも、お金にもならないことをいつまでも続けられるとでも思ってるんですか?

楽な方へ

好きな芝居やって、舞台に立って、稽古して、公演して、そして打ち上げして。さぞ楽しいことでしょう。

でも、ふとした瞬間に突然不安になります。
「このままで良いのかな」「将来どうしよう」
不安になった結果、現実逃避をしてしまいます。
「お金にはならないけど、好きなお芝居が出来てるから幸せだ。もしかしたいつかデビューだって出来るかもしれない」

そして楽な方へ流されていきます。そんなことしてたら一生売れないです。

意志が弱い

夢を追っている自分がカッコイイと思ってます。「夢追い人」とか良い響き!
でも僕らは夢を追っているばかりです。掴もうとか叶えようって意思が弱いんです。だから売れない。夢が叶わないんです。

現実は甘くない。夢なんて、容易く叶うもんじゃないんです。だからみんな努力してるんです。

最後に

皆さん、いかがでしたでしょうか?僕は書いていて、とても胸が痛かったです。正直、こんなにも書いていて楽しくない記事は初めてでした!思い当たる節がありすぎる。反省をしながら文章を書いていました。

ただ、1つだけ言っておきたいのが、もしもこの記事を読んで「そんなこと分かってんだよ!」と思った方は、もう一度だけ冷静に読んでいただきたい。果たして本当にわかっているでしょうか。一緒に反省しましょう。

少しでもこの記事が皆さんの何かヒントになったら良いと思ってます。

僕に異議申し立てがあれば、どうぞ言ってください。便利な世の中ですのでtwitterでガンガンコンタクトとって下さい。

twitter:ennkato


第二回しばいのまちオフ会開催!



10/28(土)13:00〜開催!